今日はお客様と現場の見学会(森合)

みなさんこんばんは。連休中はどう過ごされましたか?

私は、カレンダー通りお休みを頂きまして、友達と遊び、従兄弟の家族とみんなで、いわきに美味し

いお魚を食べに行ったり、読む機会が減っていた小説を読んでみたりと、好きなことを思い切り

楽しませてもらいました。

さて、連休が明け、住宅の塗り替えの準備を始めている今日。突然お客様から、

『今、実際に塗り替えをしている現場を見てみたい』

というお電話をいただきました。

連休前から打ち合わせをおこなっているお客様なのですが、外壁に塗る色が中々決まらずにいます。
モデルの住宅が二棟あり、カラーシミュレーションを使って極力イメージに近い仕上がりを目指しているのです

が、私の目で見ている色とお客様の見ている色とでは少し違うようなのです。

モデルのお宅に訪問して、許可をもらって外壁を直に見て色を用意しよう、と、社長と相談し、私は

一軒ずつ事情を説明して外壁を見せていただくことができました。

下地を明るめに染めて同系統の濃い色をアクセントに載せているお宅と、近くで見ると赤茶の強い色のお宅でした。

どちらも遠くで見るとの近くで見るのでは印象が違う家です。

塗り板を作成する色番号の候補が決まり、一緒に見学をした帰りに使う色の説明をしようと思いました。

桜田さんが担当する住宅がちょうど屋根を塗っているということで、そちらの住宅に一緒に見学をしました。

午後三時をまわり、職人さんが休憩をしている頃に到着。

猪越さん、伊藤さん、勝也さん達が私と一緒に見学にやってきたお客様に笑顔で挨拶をしてくれます。
お客様とみんなで会話をし、実際に塗っている所を見てみたいという要望に応えるべく、休憩を

早めに切り上げてくれて、みんなで作業を見ていただきました。

始終満足をしていだだいたご様子のお客様に、私も提案する色のことを気兼ねなく話すことができました。

力になったのは言うまでもなく、猪越さん達職人の笑顔です。

『若い人が頑張っているのがたいしたもんだ。親方のような人と仕事をしているからだね』

車の中でお客様に誉めていただきました。

職人さんが一生懸命仕事をし、笑顔で応えてくれる。

一緒に見学に行くことができて本当に良かったと思います。

後は塗り板が完成し、使う色が決まれば、職人の出番ももう間近。

良い仕上がりになるよう頑張りたいです。

それでは、来週の水曜からまたお会いしましょう。

1ページ (全4ページ中)