ハングリーであれ・・バカであれ・・

2011/10/07(金) 未分類
 アップルの創業者 スティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになられました。大変悲しい訃報です。

 実は私自身、アップルには非常にお世話になっており、PowerMac PowerBook そして iPod、iPhone、iPad と、愛用させていただいております。
先進技術とアートを両立させた、非常に魅力的な商品を世に提供してくれました。
 写真は、私のiPad。
お客様へのプレゼンにも使ってます。

 昨日もニュースで盛んに報道されていましたが、ジョブス氏の思考は自分も過去に勉強させいただき、大きな気付きをもらいました。

 ジョブズ氏は、生前、毎日鏡に向かい、こう自分に問いかけていたそうです。

「もし今日が人生最後の日なら、今日やる事は本当にやりたいことだろうか?」
そして、もしその答えが"No"だとしたら人生の何かを変え無ければならないというサインだ。 と言っています。

 僕たちも日々、このように問いかけて生きれば、一日たりとも無駄にできない大事な一日になるはずです。 今日が最後の一日なら・・・やっぱり情熱いっぱい生きたいです。

そして有名な一言。

『Stay hungry.Stay foolish.』(ハングリーであれ。バカであれ。)

そういえば、先日の弊社のミーティングで、今月の『アホNo.1』を選んで表彰しようか・・・ なんて話もありました。 ??ですよね。(笑)

ジョブス氏のご冥福を、心よりお祈りいたします。