郡山塗装 安全大会を終えて・・・

2010/08/06(金) 未分類
1年は早いもので、毎年暑い夏を迎えると、安全管理の重要性を再認識し、非常に身の引き締まる思いがします。

安全大会では、参加者全員と郡山塗装のスローガンの再確認をしました。

『あふれだす笑顔 
   気持ちのいい挨拶 
      周りの人への感謝』


 郡山塗装では、人間性の成長を土台として、安全基本ルールを確実に実践し、労働災害の絶無に向け取り組んでいくという 安全管理方針を打ち出しています。
 その安全衛生優秀者表彰として、今年も、『郡山塗装 of the year』 が選出されました。 今泉君、菅野さん おめでとうございました。この表彰は、社員からの投票で選ばれるのです。
今まで過去にこの表彰で、皆さんからの投票で選ばれた方々は、皆人格者だと思いませんか? 私は間違いなく人格者だと思います。

仕事の中で一番大切なのは、知性や技術力ではなく、人間性だと思うのです。

「人としてしっかり挨拶ができる 
  いつも礼儀正しく振舞う。
   すべての人に感謝の気持ちがある。」

そうゆうことが、現場でのチームワークや気持ちのいい職場につながり、労働災害ゼロへ向けた基本となっていくと思うのです。

私は、ここにいる社員、郡友会、そして協力業者のみなさん方の人間性の成長を第一に考えていきたいのです。
そのために、私が出来ること・・・。 
知っている限りの情報を皆さんに提供して、いろんな人に出会い、いろんな人の話を聞き、人としての器を広げていくための手助けをしていきたい。
それが結果として、安全職場・安全作業につながっていくと信じているのです。

 私の大好きな言葉で、『人間力』という言葉があります。とてもカッコいい響きです。
では、『人間力』とはなにか。 
一言で言えば、『自分で考えて、自分で行動すること。』 

実は、労働災害で一番多いのが、ヒューマンエラーなのです。
うっかり、ぼんやり、勘違い、省略行為・・・
それらは、『人間力』を高めていくことで、限りなくゼロに近づけることが可能だと思っています。
『人間力』すなわち、『自分で考えて、自分で行動すること。』 これこそが、無災害に向けて必要な大事な力なのです。 

この世の中、そして建設業界、いい話がなかなか無い中でも、郡山塗装は着実に一歩一歩成長していきたいと思っています。

私も持てる力を精一杯出し、頑張っていきますので、
この安全大会を契機に、無事故無災害が、永遠に続けられるよう、
皆さん力を合わせ頑張っていきましょう!