人に恵まれているなぁ・・・・。 と感じること。

2017/07/08(土) 未分類
 先日、東京にて、あるご縁をいただき、全国から集まった、同業の方々にお話させていただく機会をいただきました。 
 いろいろと忙しい最中ではありましたが、 『頼まれごとは試されごと。』  の思いから、快くお引き受けして、結果、たくさんの素敵なご縁をいただくことができました。
 
 私が話した内容は、  『地方の中小企業の人づくり戦略』  専門家のようなお話は出来ませんが、少なくとも、弊社が体験してきたことだけは話せるかな・・・と。

 売上が、3億から10億を超える企業づくりを目指したとき、結果的に、今までの会社を、もうほとんど全部、作り変える必要があったんだなと感じています。  3億円企業までは、一人舞台。 そこから10億を目指すには、劇団にしていかなくてはいけない。 経営者の仕事は台本を書いて、舞台を演出し、構成を創り上げていくのだと、いろいろな先輩から教わり、実践してきました。

 幾多の壁にぶつかり、その時々、何に迷い、落ち込み、考え、そして立て直してきたか・・・。 また、地方の中小塗装会社が、大卒の新卒採用に取り組み、育成、定着を目指すまでのストーリーは、話はじめたら、ネタは尽きません。(^_^;)  話をまとめながら思うのは、つくづく人に恵まれてきたなと感じています。

 これからも、 『チーム郡山塗装』 は、決して過分な背伸びはせず、一歩一歩着実に、前進していきたいと思っております。