11月30日。ステップアップミーティングにて。

2010/12/01(水) 未分類
毎月の勉強会では、明日の、3ヶ月後の、1年後の、その先の・・・僕たちの成長のために、
いろんなテーマで話し合いがもたれています。
今回のミーティングでも、重要なテーマで話し合いがもたれました。

そのうちの1つの中で、
大切なお客様から頂いた、貴重なご意見に対して、
まだまだ未熟な自分達が確認できました。

お客様のお考えをしっかり受け止めそれを施工計画に盛り込む。
そして施工管理。
職人さんへの指示徹底と意思確認が出来ているか。
社員だけでなく、協力業者さんの一人一人にまで浸透しているか。

そして、『いったい僕たちは、何のために仕事をしているのか・・・』
まで、テーマを広げていきました。

数ある仕事の中には、うまくできなかった事例も出てきます。でも、そこから学んで、
次に活かす事が大事です。

「積極的に間違いを犯しなさい。できる限り間違いを。なぜなら、成功は失敗の向こう側にあるからだ」 という著名人の言葉があります。

 私もそう思います。失敗を恐れて積極性を失っていては仕事になりません。
恐れてばかりいると、つかむことのできる成功まで手放してしまうのではないでしょうか。
 成功や成長は失敗の対極にあるのではなく、それを乗り越えた、その向こう側にあるのだと思います。

 今出来ることを全力で。もちろんワクワクで。

さあ、今年もあと1ヶ月。
平成22年。終わりよければすべて良しでいきますか。(^v^)