「建設技術公開EE東北」 を、覗いてきました。

2014/06/07(土) 未分類
 新入社員が入社してきて、2か月がたちました。
毎日が新しいことへのチャレンジですから
心も体も挑戦・チャレンジの精神になってることでしょう。

 わからないことを、出来る先輩社員に聞くと、先輩社員は自分がやってきたことなので、「やればできるよ」「やってみよう」と言うと思います。
 出来る可能性があることを知っているからです。

 しかし、そこで、「それは難しいね」 「無理ないんじゃない」という人もいます。
それは、残念ながら、これまでの人生経験の中で、出来る可能性を想像することが出来ないからなのでしょう。

 自分の成長のために、何かのアドバイスを受けようと思ったならば、うまくいっている人、出来る人、チャレンジしている人に聞くことが大切です。
 でないと、せっかくの相談も、「無理、無理。やめといたほうがいいいよ。」 で、何もしなければ、次につながる貴重な失敗の経験さえも出来ないのです。

ビジネスの世界、
「強い人が勝つとも限らない。頭のいい人が勝つとも限らない。 『私はできる』 と考えている人が結局は勝つ・・・・。」 
名言ですね。

 仙台市でおこなわれていました、「建設技術公開EE東北」 を、覗いてきました。
思わず唸るような新技術がたくさんありました。
「面白そうだな・・・・」 「やってみようか・・・・」
「出来るんじゃない・・・・」
ただ今、そんな想いが頭の中をぐるぐるとめぐっております。(笑)