さわやかに 自己紹介

新入社員研修の様子から・・

2018/04/14(土) 未分類

技術研修の様子  平成30年入社の新入社員達も、だいぶ会社の雰囲気に慣れてきましたでしょうか。

 今日は、社会人として働く上で大切な事を、少しだけレクチャーさせていただきました。
 研修も、あと1週間で終わります。
 それぞれ期待と不安を胸に抱え、配属先での仕事が始まるわけですが、 『最初のうちは、何をすればいいの?』 状態に戸惑うこともあるでしょう。 でも、焦ったり、困る必要はありません。 『何かお手伝いすることはありますか?』 と、自分から声をかけてみてください。 先輩社員は、今でこそ、忙しく仕事をしてますが、皆さんと同じ1年目があったのです。 1年目の皆さん気持ちはよくわかっていますから、丁寧に指導、助言してくれるはずです。
 
 そして、少し慣れてきたら、今度は、配属先以外の先輩にも、どんどん 「なついて」いってみてください。 きっと可愛がってくれるはずです。 コミュニケーション力を高めていくためにも、その一歩を、勇気を振り絞って踏み出してみましょう。 なついて、なついて、可愛がってもらえると、とても居心地がよくなってくるはずです。

 1年目は、社会人として働く基礎固め。 おそらく、いっぱい、いっぱいの内に、そして、あっという間に過ぎてしまうでしょう。 でも、どこかのタイミングで、小さな壁をいくつか乗り越え、自分の 『居場所』 が認識できるようになると、必ず、気持ちが落ち着いてきます。

 新入社員諸君! 失敗はあたりまえ。 失敗を繰り返し、そして学び、成長していく。
僕は、その姿を楽しみに見ながら、全力で応援していきます。

写真は、技術研修の様子。技術研修も3日目にもなると、だいぶカッコよく見えてきました。(^_^)