未来を夢見れる会社づくり・・・。

2017/10/15(日) 未分類
 先週は、東京・大阪と飛び回り、志高い同業の方々と、大変うれしいご縁をたくさんいただいてまいりました。 ご縁をいただいたみなさんに、心から感謝いたします。

 ゲストスピーカーとして、私の話を聴いていただく機会もあり、重ねてありがとうございます。 地域一番店を目指し、もがきながらも、チーム一丸となって前を向いていく姿は、どのように映りましたでしょうか。 私たちのような専門工事業者の何よりの課題は、職場環境の改善と合わせて、若年層の採用・育成です。 
 企業の未来は、『99%社長で決まる』 と教えられ、未来を夢見れる会社創りは、郡山塗装にとっての一番のテーマになっています。

 帰りの新幹線で、物思いにふければ、幾多の壁を乗り越え、社員と共に成長していく喜びというのは、ちょっと言葉で言い尽くせないものがあるな・・・と。 それは、私にとって、背負いきれないほどの重荷であると同時に、尽きることの無い喜びの源泉とでもいいましょうか・・・。 

 企業にとって、人財こそ宝。 『人材共育』 こそ、まさに私のライフワーク。 それほどまっとうな道を歩んできたわけではない僕が、社長になって、まさかこれほどまでに、人を育てることに没頭することになるとは思わなかった。 積み重ねてきた失敗もまた、いいエピソードなのかもしれません。 
 そんなことをみんなと語り合いながら、共に育っていこうという最高の仲間には、感謝しかありません。

 写真は、入社1年目の南郷さん。
 『熱意をもって仕事をしたくて、郡山塗装に入社しました』 と、講演中、話してくれました。 たくさんの経営者の前での自己紹介は、いい経験になりましたでしょうか。 同行した2年目の先輩社員と共に、このステップからもっともっと輝いて欲しいと願っています。