社長日記

結果は運だが、挑戦は意志。

2016/08/20(土)未分類
 お盆休みもあけ、思考回路は完全に業務モードにスイッチオン! これから年末まで続く繁忙期へ向けて、余念はありません。

 ここのところの台風や、天候の不安定さには、頭を痛めるところですが、それがきっかけで、雨漏り調査の依頼も増えているという皮肉さ。  写真のような状態を確認すれば、壁からの漏水の可能性大。 ご連絡いただければ、すぐに調査に伺い、原因究明や応急処置、恒久的な施工のご提案。

フットワークの良さは、お客様に喜ばれていますでしょうか。

 さて、前回も書きましたが、日本人選手のオリンピックでの活躍は感動です。 こんな新聞コラムを読みました。
 「日本人選手はなぜ謝るのか・・」
要約すると、選手たちは、長い間苦しいトレーニングをして、挑戦をし、勝ち抜いて世界トップの舞台に立った。 インタビューでは、その舞台に立った者だけにしか語れない、勝ち負けを超えた世界の頂点で感じたことや想いを聴かせてほしいのだが、残念ながら負けてしまうと、世論の批判を恐れるのか、謝罪一辺倒の受け答えになってしまう・・・。 というのだ。

 共感しました。
 コラムは、人生かけて挑戦してきたこと自体が素晴らしいのだから、結果の前にそのことを尊敬し、そこから学ぼうとする社会が必要だとまとめている。 挑戦できる環境にいる人たちが、挑戦をしていかなければ、国も、社会も、地域も会社も衰退していくでしょう。 

 結果は運だが、挑戦は意志。
 何事にも挑戦するという意思を持って、果敢にチャレンジする自分でありたいし、失敗を恐れず挑戦する人を応援していく自分であろうと思いました。
 4年に一度の貴重な学びに感謝します。

記事一覧|2016年8月

ページトップへ