社長日記

平成28年度 安全大会。

2016/07/30(土)未分類
 本日は、平成28年度 株式会社郡山塗装の安全大会が開催されました。
この安全大会は弊社において、安全意識を高める学習の場としては、最大の行事でもあり、参加者全員が意識高く、大会に臨みました。

 今からさかのぼること21年前、私たちは、大変痛ましい労災事故を経験しました。本当につらい思いを経験し、二度と労災事故を起こしてはならないと決意し、郡山塗装は生まれ変わったのを忘れてはなりません。

 新入社員の皆さん、そして若手社員の皆さん。
そういう歴史があって、今の郡山塗装があることを、しっかり引き継いでいって欲しいのです。

そして、本年の安全スローガンは、「社員が輝けば企業が輝く!」 です。
「職人が輝けば現場が輝く。輝く現場に事故は無し」との想いを持って、毎月のステップアップミーティング、職長勉強会、分科会活動等を引き続き行っていきます。
社長として、全社をあげて、共に学び、共に輝ける環境を創っていく覚悟です。
私自身、まだまだ、新しいことを吸収し、学び、行動する意欲に衰えはありません。みなさん一緒に成長していきましょう。

そして今日、特別講演として大和田新さんに命の大切さにつながる、貴重な講演をしていただきました。
涙もろい自分は、涙が抑えきれず、そして周りからもすすり泣く声。 涙はでなくても、みんなの心が揺り動かされて・・・・。 ここにいる人全ての心が一つになり、命の大切さ、生きていることへの感謝の気持ちが持てたと信じます。

とても、価値ある28年度の安全大会でした。

おまけに・・・。
講演終了後の大和田新さんとの記念ショット。
ご縁をありがとうございます。(^^)


記事一覧|2016年7月

ページトップへ