『仕事をする。』 ということ。

2015/10/17(土) 未分類
『内定をいただけて、ホントにうれしかったです。』

 今日来てくれた、来春入社予定の高校生たち。 僕の方こそ、みんな笑顔いっぱい元気に来てくれてホントに嬉しいです。 内定おめでとう!!

 今日のオリエンテーションで、お互いに自己紹介をしあい、皆がすっかり意気投合しているのを見ると、ほんとに若いっていいな~と、つくづく思います。

 自分からは、半年後社会人になるみんなに、仕事をする意味についてのレクチャーを少し。 働くのは稼ぐため。 そう考える生徒諸君に、それだけではなく、地域のため、誰かのため、お客様のために働くという考え方を伝えました。 人のために働いた結果が、実は自分のためになるということを・・・。 
 収入というリターンだけでなく、社会人としての自己の成長こそ、かけがえのないリターンになるんだよと伝えました。 少しでも理解してくれてたら嬉しいです。

 写真は、コミュニケーションゲームの様子。 お互いの事を尊重し、認め合うこと。 助け合い、協力しあうこと。 他人の意見や忠告をよく聞くこと。 情報の報告・連絡は素早く行うこと。 ‥などなど、短時間でしたけど、いい勉強、経験、が出来たのではないでしょうか。

次にみんなと会うのは、来年の3月。
それまでに、少しでも社会人になる意識を高めっていってくれるでしょう。 次に会うのが楽しみです。(^^)