社長日記

仕事を通じた経験が、人を成長させる。

2015/08/29(土)未分類
 写真は先日行われた、社内勉強会の様子。

 東京から足を運んでくださった講師の先生からは、お客様に喜んでいただける提案や施工についてのいろいろなアドバイスをいただきました。 勉強になります。本当に感謝です。

 さて、このような形でスタッフのスキルアップに取り組んでいる基本は、やはり、事業を動かすのは、まさにスタッフ一人一人であるということです。 しかし、いくら研修を実施したからといって、みんなが理想の人材になるかと言えば、“NO” でしょう。  研修で学び、実践という勇気の一歩を踏み出し、そこではじめて得られる仕事を通じた経験そのものが人を成長させると思うのです。

 経営者としては、 『いかに経験を積めるような環境を用意できるか』 が大事だと考えます。 

 自分の経験からも、何事も初めの一歩は勇気もいるし、怖いものです。この先どんな困難があるのかと想像しただけで、もう逃げ出したくもなります。 しかし、やりきった先にしかない満足感や達成感は、なにものにも替えられない感動ですから、それを得るために、また新しい一歩を踏み出していきます。 

 そしてその経験の数こそが、自信になって、人は成長していくのだと思うのです。

 将来を担う若手スタッフに、経験を積める環境をしっかり用意していける会社として、あり続けたいと思っています。

記事一覧|2015年8月

ページトップへ