社長日記

今月のステップアップミーティング。

2014/11/29(土)未分類
毎月末に行うこのミーティング。 
今月もみなさんご苦労さまでした。
早いもので、今年もあと1カ月を残すのみです。
近いうちに、大きな寒波もくるような話ですけども、今年の冬は雪が少ないことを願うばかりです。

 11月も大変忙しくさせていただきました。
 私たちが活躍できる仕事があって、大変忙しく仕事をさせていただけることに感謝の気持ちを忘れず、夢中になって頑張っていきたいと思います。 そして何より、職人さんの絶大なる協力があっての事。みなさんにも心から感謝です。

 そして、忙しい時だからこそ、どうしたらもっと効率よく、段取りよく現場がまわせるか・・・
営業と施工管理と百戦錬磨の職人さんと、いろいろと課題をだしあって、ミーティングにも熱が入ります。

 大事な塗装下地のチェック。下地を見る目をもっと養ってほしい。
 全体工程が頭に入ってない?いつも行き当たりばったりで施工管理していないか。
 疑問に思うことを聞いても、あいまいな答えしか返ってこない。
 時に客先の要望を優先するだけでなく、こちらからもっと積極的な提案をして、作業性と品質の両取りできる対応はとれないか。

 等々、出てくる出てくる(冷汗)

 ただ、経験の浅い若手社員にとっては、おおいに勉強しスキルアップするチャンスです。 忙しい時だからこそ、大変だと思うのではなく、いろんな現場をどんどん経験して、そして、耳の痛いことを言ってくれる先輩ほど、大切な師匠だと思って、どんどんなついていく。 これこそ、早く一人前の塗装マンになる近道だと思うのです。

記事一覧|2014年11月

ページトップへ