社長日記

《新卒採用》 本日の会社説明会にて。

2014/04/26(土)未分類
『2割増しの自己主張』 でいこうよ。
私が、時に、控えめな社員に対してよく声をかけるセリフです。 何事も控えめがいいのも、時と場合によるもの。

自分を主張するには、身振り手振りもオーバーアクションなくらいがいいのかなと思ったりもします。 人と会ってしゃべっているときには、意識的に「眉(まゆ)」をあげてみたらどうだろう。 眉をあげるしぐさは、 「私は、あなたのことが大好きなんです」 というサインになると教えてもらったことがあります。

就職活動も同じ。 『私は、この会社が大好きです』  というアピールをすれば、相手もうれしくなって、好意的な反応を返してくれるはずです。

今日も、4名の学生が説明会に参加してくれました。

説明会や、先輩社員とのディスカッションでは、いろんなテーマで話を進めていきますが、やはり、学生さんは、緊張しているようです。 緊張のせいからか、しぐさや、表情も、思わず控えめになってしまうのでしょう。
時に、自分をアピールするときには、 『2割増しの自己主張』 くらいが、丁度いいんだよ。 とアドバイスもさせていただきましたが・・・。 どうでしょう。

是非、今度お会いするときは、飾る必要のない、普段通りのコミュニケーションで、郡山塗装の採用面接を受けてみてはいかがですか。

本日は、大変ご苦労さまでした。 皆さんの就活を心より応援しています。
がんばれ就活生!! !(^^)!


記事一覧|2014年4月

ページトップへ