社長日記

11月度ステップアップミーティングにて

2013/11/30(土)未分類
 忙しく、嵐のように過ぎ去った11月。本当に皆さんご苦労さまでした。
そして、今年も残り1か月。 お正月にはゆっくり過ごせるよう、12月もフルスロットルで頑張ります。
 
 プロ野球にも、1年目は活躍したのに2年目の成績が振るわないといった2年目のジンクスという言葉があるように、我々にも、2年目、3年目のジンクスがあるようです。
 1年目には、下手な段取りやうっかりミスをしても、上司から叱られる言葉のなかに、頑張れというエールも入ります。しかし、2年目・3年目となると、いろいろな役目が増えてくるとともに求められる仕事のスキルも上がってきて、周りの見る目も変わってくるものです。 
職人さんから求められる要求も高くなり、風当たりも強くなってきます。

こんな話を耳にしました。
風当たりが強くなるのは、当然だし、心配はいらない。
少しでも前に進んでいるから向かい風も吹くのであって、風がやんだら、それは停滞の兆しだと。

 忙しく走り回ってきた11月でしたが、コミュニケーション不足と勉強不足によって、段取りが狂ってしまった事例もありました。反省し、知識不足を感じるならしっかり勉強して現場に乗り込むことも確認し合いました。

 風当たりが強くなってきたと感じる社員には、それだけ前に向かって頑張ってるからだと、話もしました。 必要なのは、人として、そして企業人としての人間力を磨く事。

 勉強し続けることの大切さを実感です。

会議のあとの誕生会の様子です。
12月に誕生日のみなさんおめでとうございます。(^^)

記事一覧|2013年11月

ページトップへ