先輩社員からのアドバイス。 会社説明会にて~

2012/10/12(金) 未分類
 これまで、高校生や専門学校生、大学生に向けて、就職に向けての会社説明会を数回開催してきました。 
 そのプログラムの中に、先輩社員からの一言! コーナーがあります。

 果たして、入社1年目の社員は、どんなことを話すのか・・・ 3年目の社員は? 実は、どんなことを話すのかと興味津々なのは、学生さんよりも、私の方かもしれません。 

 私自身思い出します。 新入社員の頃の経験を話すとすれば、『どうせ命ぜられるなら、先輩に言われる前にやっておこうと』 そう意識していたのを思い出します。
 
 すると懸命なのを認めて可愛がってくれる先輩がたくさん。 役割をもらい、仕事を教えてもらったり、夜の街に連れて行ってもらったり・・・。  なんか、人の胸に飛び込んでいくコツがわかった気がしたことを思い出します。 
 
 でも、新人をこき使いながら、ぬくぬくとやっている先輩社員もたくさんいました。 理不尽に怒られたりもしました。 でも、手取り足取り教えてくれるような先輩ばかりでは、今の私はなかったと思います。 

 仕事は、伸びるやつは勝手に学び一人で育つものかも・・。 いちいち教えられて伸びるやつはまずいない。 と、そんな生意気なことも考えてたような気がします。

 間もなく社会人としてデビューする皆さんに、アドバイスをするとすれば、『 素直さと勉強好き 』 であること。 これに、つきるでしょう。  就職とは、その会社に入って、何が出来るか。 どんなチャンス、役割をもらえるか・・・。  そんな覚悟をもって、チャンスをもらえる相思相愛の会社に入社し、頑張ってほしいものです。

 写真は、そんなコーナーの一コマ。 
入社1年目の福田くん。毎日がワクワクで笑顔がはじけてました。