夏のボーナス。

2012/07/19(木) 未分類
 本日は、弊社郡山塗装の、夏のボーナス支給日でした。

 私からは、『いつもありがとう。ご苦労様。』 と一人一人に気持ちを込めて手渡ししました。 そして、硬い握手。 目を合わせ、しっかり握手を返してくれる社員に思いが伝わります。

 全社員に向けてのあいさつでは、皆さんの頑張りで、賞与を準備することが出来ました。
と感謝の言葉を伝えました。 ただ、忘れてならないのは、この賞与は、お客様から頂いた感謝の想いが形になったものだということ。 お世話になったたくさんのお客様を思い出して、心の中でいいので感謝の想いを伝えるようにと話ました。

 前半戦を振り返ってみて、お客様に本当に喜んでもらい、うれしい完成工事になった現場がたくさんありました。 しかし、良いことばかりでは当然なかったし、お客様からお叱りの言葉をいただく事もありました。 しかし、どんなときでも、謙虚な姿勢や、成長しようとする気持ちをもって取り組んできたつもりです。
 
 謙虚に反省し、再発防止のミーティングで、二度と同じミスをくりかえさないよう勉強会も重ねてきました。

 私は、弊社社員の人間力や現場力は、決して弱いとは思いません。 課題は、現場力にあるのではなく、強い現場力を生かしきれていない経営なのかもしれないと反省もします。
 
 まず社長が自らもっともっと学んで、成長して、社員と一緒に感動を分かち合える会社にしていくこと。 

 これからの大きな目標です。