最高の商品は、僕たち自身だ!

2012/06/08(金) 未分類
 弊社、郡山塗装が目指す
『職人さんが主役の会社づくり』
 そんなテーマで、先日、東京は大森で、講演させていただく機会をいただきました。 社員づくりは、どんな会社でも、最大のテーマに違いありません。

弊社にとっても、職人さんを含めた全スタッフが、気持ちよく働ける職場環境づくりを・・と考えた取り組みは、最大のテーマです。
そんな日頃の取り組みを話させていただきました。

 聴講してくださった皆様にとっても、心当たりのあるというか、日頃の課題になっているテーマだったらしく、講演の後の懇親会では、みなさんから、たくさんの感想をいただきました。 心温まる言葉もたくさんいただき、私たちも大きな元気をもらって帰ってきました。 同行した、橋本君、吉川君にとっても大きな気付きがあったと思います。
 
 本当にお世話になり、ありがとうございました。

 話は変わりますが、
昨日、一つの塗り替え工事の現場が竣工を迎えました。 そして直後に、こんな報告が飛び込んできたのです。 
 スタッフが満面の笑顔で、
 「社長っ! お客様から食事のお誘いを受けたのですが、行ってもよろしいのでしょうか。」

よくよく聞いてみると、お客様は、職人さんの仕事ぶりに大変 心を動かされたらしく、食事会を開いて労をねぎらってくれるとのこと。
私も20年以上この仕事をしてきましたが、初めてのサプライズです。

社長として、こんなにうれしいことはありません。
社員が、職人さんが、まさに輝いている瞬間です。

お客様に感謝するとともに、こんなエピソードをいただける社員を誇りに思います。
やはり、『 最高の商品は、僕たち自身 』 なのです。

しみじみ・・感無量です。