チームプレー

2011/04/13(水) 未分類
 プロ野球が開幕しました。
私も、野球人の端くれとしては、やはり待ちわびた開幕・・というか、テレビのニュースで試合結果をみると何となくワクワクしてきます。

自分は、どちらかといえば弱い者を応援したいという性格からか、子供のころから阪神を応援するようになり、今に至ります。
今は強い阪神になりましたが、ずっと阪神ファンでいる事でしょう。

 しかし、今年は楽天に注目です。頑張ろう東北! そのシンボル的な存在感を発揮してほしいと願っています。
 
 どんなスポーツでもそうでしょうが、『チームプレー』 という言葉があるように、その言葉には、勝ち負けを超えて存在する大きな値打ちを感じます。
 
 野球はまさに、誰かの失策を誰かがカバーしたり、前の打者が打ち損ねたら、次の打者が挽回しようとする。結果が伴わなくても選手のハートに熱い気持ちがあれば、見てる人は何かを感じるものです。
勝ち負けがすべてではなく、見る人に感動を与えるプレーとは、まさにチームプレーだと思うのです。

野球を通じて感じるいろんな想い。

『会社もまさにチームワーク』
誰かの成功をみんなで喜び、そして誰かの失敗は、誰かがカバーする。そして挽回する。

この災害からの復興は、チームワーク無くしてありえない。
そう思うのでした。

(楽天 嶋選手のスリーランには、鳥肌が立ちました。 ヨシッ!!)