安全管理(尾形)

2013/08/26(月) 郡山塗装の日常
こんにちは。尾形です。


先日、仙台にて、東北電力関連の仕事をするための安全管理者講習を受けてきました。

1日、イスに座りっぱなしで、講義、講義、講義(汗)

最後にテストがあるので、キチット受けてきました。


東北電力さんの仕事をしている方々が各地方から来ていて、総勢250名くらいになっていたようです。

福島からも知っている方々が結構来ていました。


途中送電線鉄塔塗装の事故事例ということで、うちでの労災死亡事故が取り上げられていました。

今も尚、そうして語り継がれるほどにすごい事故だったんだなと改めて思い、

そして絶対に事故を起こさせてはならないという気の引き締まる思いもしてきました。


さらに、労災事故が起きると、元請会社、下請会社、社員、家族がどうなってしまうのかという、

ビデオを見ました。


そこで、さらに、絶対に労災だけはダメだと強く心に誓い、いい刺激になり、気を引き締めた

安全管理が必要だと改めて考えさせられました。


たぶん、自分たちは大丈夫みたいに思っている人も少なくないでしょう。ただ、

事故が起こってしまってからは遅いと思います。一度悲しい思いをしている郡山塗装だからこそ

できる安全管理があると思います。


そんな安全に取り組んでいる郡山塗装も是非見てみてください。

1ページ (全5ページ中)