現実に落とし込む (國分)

 みなさんこんばんは。

ここへきて天候不順です。秋の雨も恵みの雨というのでしょうか。

 さて、今日は目から鱗のお話を伺ったのでご紹介させて下さい。

小さなお子様はあまり知らない方がいいお話です。

・アンパンマンの頭のサイズは現実で考えると直径75cmの球体である。
・直径75cmの球体は重量にすると200㎏オーバーとなる。
・200㎏超のアンパンは約700人分相当のアンパンと考えられる。
・一口目でアンが出てくるアンパンとなると、その皮はものすごく薄い→よって『薄皮アンパンマン』となる。
・そんなアンパンマンの顔をピンポイントでアンパンマンに投げるバタコさんは約140㎞/hで投げており、プロ野球のピッチャーと互角のスピードであり、むしろ200㎏超の物体をそのスピードで投げるバタコさんはすごい。
・・・・

 とまだまだ続きがあり、他の漫画でもご紹介がありましたがこの辺で。

で塗装と関係ない、仕事と関係ないとおっしゃるのは、もうちょっとお待ちください。
私たちの身の回りにもよくあることです。

 翌日の工事の予定を考える。
「あそこと、あそこと、あそこまで作業を終える。よしよし・・・」

そこで実際の職人さんの動き、現場周辺の環境、お客様の心配事、天候、資材、云々。
あらゆることを想像していないと、思いもよらぬ方向へと進みます。

 一人移動中お腹を押さえながら聞いておりましたが、なかなか仕事と共通することが多いなあと勉強になりました。

みなさんもぜひ、漫画の中のあの世界を現実社会に落とし込んでみてください。

1ページ (全9ページ中)