残りひと月半になってしまいました。(橋爪)

 リフォームの現場スタッフに強烈なムチが入っています。今、次の仕事が職人を待っている状態です。しばらく続いています。

 復旧工事に加え、本来のリフォーム工事が多くなっています。年内の仕上がりを殆どのお客様が希望されています。システムバスの取り換え、和室から洋室への改装など新しいご希望情報が入ってきています。

 今のところ「何とか対応します。」とお答はしていますが、職人次第なのです。適材適所。誰でもよいわけではなく、工事内容にあったスタッフで臨まなくてはならないからです。

 とりわけリフォーム工事は、お客様の暮らしているところでの施工です。技だけでもダメ、力だけでもダメ、つまりスタッフにはマナーやセンスも要求されます。

 今、鍛えています。リフォーム向きの職人を。リフォームの楽しさ、大切さ、会話の仕方、手際よい(スピード感ある)施工等々。なじめない職人たちのレベルアップがことさら大事になってきています。そして設計、工程など打合せどうりに進めてゆく、的確な指示・管理が私たちに要求されています。

 間もなくクリスマスや忘年会。楽しい季節でもあります。頑張って、その時にはウマイ酒・食事にアリツコウではありませんか。愛しいスタッフたちよ。

1ページ (全6ページ中)