玄永 正幸 自己紹介へ

ポチりました(玄永)

2021/12/02(木) 郡山塗装の日常

ブラックフライデーセールというのがありますね。

ここ数年、日本で耳にするようになった言葉です。

有名なのがネット通販のAmazonで、11/26金曜日から一週間セールを開催してるようです。

それ以外でも、あちこちのお店で、ブラックフライデーセールをやっています。

中には、ブラックフライデー福袋?とか不思議な商品も。。

日本でも馴染んできて、個人的に私もamazonのセールでいくつかポチりました^^

もともとは、アメリカで、11月の第四木曜日が、サンクスギビングデーという日に設定されていて、

家族や友人と家で過ごすことが多く、一方でお店は休みになるそうです。

次の日の金曜日、お店を開くと、前日休んだ反動で来客が多くなり、

従業員がメチャクチャ忙しくなるので、ブラックフライデーと呼ばれるようになったとか。

もともとネガティブな言葉でしたが、客足が増えることを利用してセールを打つお店が増えて、

ブラックフライデーセール、というのが定着したとのことですね。ラジオで聞いた情報です^^

会社でも買い物の移動時間削減のため、備品等の調達にamazonを利用していますが。

乾電池がセールになっている事に気付きました。

会社ともなればそれなりの量を消費します。

コスト削減のため、即ポチりました^^

 

1ページ (全9ページ中)