森 工平 自己紹介へ

クリスマスイブですね!!!(森)

本日は屋根塗装・外壁塗装の時期が来ているサインについてお話させてください。

皆様がお住まいの塗装をご検討されるきっかけは何でしょうか?

〇お住まいを建ててから10年ほど経ったから?

〇近所のお住まいが塗装を行っているから?

〇色褪せが気になってきたから?

 

様々な理由があるかと思いますが、

屋根塗装・外壁塗装が必要な場合というのは、表面の塗膜が劣化している場合になります。

それではどのようにして塗膜の劣化を確認すればいいでしょうか。

簡単な方法は、チョーキングテスト防水テストです。

 

【チョーキングテスト】

外壁や屋根を手で触ってみてください。

外壁や屋根の色をした粉が手につく場合には、チョーキング現象が発生しています。

塗膜はシリコンやフッ素といった樹脂と色を付けるための顔料添加剤等が結合してできています。

そのうちの顔料が経年劣化とともに表面に浮き出てしまっている状態です。

よく道にあるガードレールを触ると白くなってしまうのと同じ現象ですね。

チョーキングは塗膜が劣化しているサインですので、塗装の時期にきていることが確認できます。

 

【防水テスト】

外壁や屋根に霧吹き等で水を吹きかけてみてください。

車の撥水加工を行ったときのように撥水する場合には、防水性が残っているため、塗装の必要はありません。

しかし水を撥水することなく吸収したり滞留したりしている場合には、防水性が切れているサインになります。

日常の雨水も同じように吸収・滞留しているため、様々な劣化につながってしまいます。

 

 

塗膜が劣化している場合には、塗装によるメンテナンスが必要です。

1ページ (全9ページ中)