花粉症です (佐藤裕樹)

整理整頓で心まで豊にする30の方法 
著者 水口貴博


1.部屋の整理整頓=心の整理整頓。
2.整理するとは、捨てること。
3.いらない物は片付けるより、捨てるのが一番。
4.捨てることは、物理的に限った話ではない。精神的なことにも当てはまる。
5.部屋にたくさんの物が置かれているのは、心の穴を埋めている姿。
6.コンプレックスを埋めるために、物を持とうとしてしまう。
7.過去→心→言葉→行動。
8.捨てることは、手に入れること。
9.心がすっきりしている人は、メモが習慣になっている。
10.いろいろな物を中途半端にもたない。一点豪華主義になる。
11.整理整頓するから心がすっきりするのではない。心がすっきりしているから部屋も整理整頓されていく。
12.手放すから余裕ができる。整理整頓は、手放したときに実現する。
13.「高い安い」で整理整頓しない。「好き嫌い」で整理整頓する。
14.おしゃれな入れ物を捨ててしまう。
15.レンタルできるものは、徹底的にレンタルに頼る。
16.整理整頓は、生活しやすく住みやすくするための手段である。
17.整理整頓の第一歩は、軽い気持ちで始める。
18.整理するとは、統一させること。
19.テ-マを決めると、整理整頓ができる。
20.人の本性は「言葉」ではなく「行動」に表れる。
21.部屋がすっきりしていない人は、人間関係もすっきりしていない。
22.大きな模様替えの前には、大破壊が必要。
23.元気の出る部屋にしよう。
24.やる気は今が一番の旬。後回しにすると、やる気がなくなってしまう。
25.自分を偽る人は、本当の改善がいつまで経ってもできない人。
26.整理整頓が習慣になっている人は、すべてにおいて整理整頓ができるようになる。
27.もらうより、買うほうがいい。
28.整理整頓で仕事も恋も友人関係もうまくいく。
29.手に入れる豊かさより、手放すことによる豊かさのほうが上回っている。
30.この世には、全体として「宇宙」という「一つ」しかない。


なるほどー。
来週も倉庫整理を頑張ります。


次回予告!
「私の机」 (4/4 予定)

1ページ (全6ページ中)