師走の社内風景(橋爪)

 雪が降っています。例年にも増して忙しい師走。強く降る雪に困惑。それでも例年より遅い積雪とのこと。

 暮れのご挨拶に来年のカレンダーを携えて回っていますが、事務所にもやはり取引先からのカレンダーや手帳がたまりつつあります。

 そして各社の年末年始休業案内も届いています。さらに、一部の取引先で実施しているクリスマスケーキやお節料理販売の注文書の催促も来ています。

 明日は郡山塗装のささやかなor盛大な忘年会が予定されています。「仕事納め・始め」の日程連絡も頻繁になります。

 テレビや新聞等で扱われる今年の10大ニュース。第1位は決まっています。2位以下でメディアに寄って若干のバラツキがあります。

 ところで郡山塗装の10大ニュースは。震災関係を別として、第一に大量の新入社員採用があげられると思います。工務課、工事課を問わずかなりの人数です。ロッカールームの増設が急がれます。新人の名前をいまだ覚えきれないと悩む先輩たちの姿があります。

 みんなで頑張ったいろいろな今年のニュースが思い出されます。そして新人も先輩社員も思いは一つ。来年こそは明るい希望に満ちた一年にしたい。前向きに生きたい。いつも笑顔でありたい。きっと実現すると信じて、残り少ない平成23年、無事終了したいと思っています。「がんばっぺ!福島。」「YES, WE CAN!」
 

 

 

1ページ (全5ページ中)