ご紹介を頂きました。(橋爪)

 大型物置の基礎を作っておりました。現場で指示の最中に、いつもお世話になっている施主のS様が、「お隣で家の塗替えをお考えの様よ。」と教えてくれました。

 早速訪問し(歩いて0分ですが)調査、そしてご要望をお聴きしました。かなりの古さにお客様が恐縮しています。

 築50年近いのですが、塗替えの記憶がないとのことで、どう提案しようかちょっと引いてしまいました。

 外壁はまだしも、屋根のコロニアルについては、もろくなっているだけでなく、当時の生産ではアスベストが混入しているのは確実なのです。

 放射線の除去についても、「早く洗浄した方がよいのですか。」とお尋ねがありました。

 新規屋根材での葺き替えであれば洗浄の必要性はぐっと減りますし、塗り替えにしても既存パネルが洗浄の高圧に耐えられるか心配でも有り、躊躇します。

 2本立ての見積書を作ることで、了解していただきましたが、私にとっては新しい悩みでもあります。結局、葺き替えをお薦めすることになると思います。

 お隣での再三にわたるリフォームの仕事ぶりを見て、私たちにご相談いただいたということは、塗装以外の提案を待っていらっしゃるのだとも思います。

 丁寧にご説明をさせていただき、安心して住める家づくりのお手伝いを早い機会にさせていただきたいと思っています。

1ページ (全5ページ中)