朝から怒ってしまいました。(橋爪)

 郡山市菜根のA様。キッチンと和室のリフォームで昨日からお世話になっています。  

 新しいシステムキッチンの取付けで、昨日からみんな(関係業種のスタッフ達)気が入っていました。

 朝8:30に製品が現場到着ということで、施主様に借りていただいた御近所の駐車場にそれぞれうまく割り振って、現場前の駐車場は直送トラックのために広く開けておく予定でした。通勤通学時間帯ですし、何よりご近所にご迷惑はかけられません。

 ところが8時に着いてみると、道路に駐車し、荷降ろし、いや家の中にまで荷物を搬入しているトラックがいるではありませんか。

 大失態です。約束の時間も違うし、施主様が良いと言ったからといって、監督の指示を待たずのスタンドプレイは許せません。

 渋滞こそ起きませんでしたが、家の中は指示もなく納入したため冷蔵庫の前はふさがり、隣室での工事を予定していた複数の業種の職人たちも手をつけられず、あっけにとられていました。

 すぐに皆で施工順なども加味し、施主様の生活にも支障の無いように整理するよう指示を徹底しました。

 私の長いリフォーム歴の中でも、こんなに焦ったこと、いや恥ずかしかったことはありません。怒り心頭に達し厳しく注意をしたことで、朝の爽快さは吹っ飛んでしまいました。

 それでも、その後の全スタッフの理解と協力でかえって結束が強まり、今日の現場はいつになくよい流れで、夕方お客様のねぎらいの言葉に、みな充実の笑顔で終わることができました。

 いくつかの反省と感謝を胸に、明日から、また笑顔満載の、充実の現場を作り上げていきたいと思います。

 ちなみに明日の朝からA様は、新しい素敵なキッチンで快適ライフが始まると思われます。A様、完工までは、あと一日の御辛抱ですね。




 

1ページ (全3ページ中)