住宅受注してきました!(森合)

はい、今日は水曜日。森合が日記を書く日です。

桜が咲いてますね。暖かくもなってきて、春って感じがします。

現場や営業に行く途中、桜並木を車で通ると、黄色い交通安全のカバーをランドセルにつけた小学生や、少し大きめなヘルメットに慣れない中学生が元気よく自転車で通学しているのを見かけます。

もうそんな季節なんですね。ちょっと前に雪が降ったけれど、やっぱり4月です。

さて、今日はタイトルの通りです。住宅の塗装工事のお仕事を受注してきました!

お昼に見積りを出したのですが、『ちょっと考えていた金額より高い』とお客様。若干声を荒げられ、ちょっと厳しいかもしれないと思いました。

ですが、お客様と私の作った見積りを検討していくうちに、どうやら必要ない項目がいくつかあることがわかりました。

私は、現地調査の段階から外装は全て塗装するつもりで、全ての箇所の見積りを作っていたのです。
お客様の要望を取り入れ、早速戻って見積りの作成。またすぐにアポイントをとって提出しに行きました。

『忙しいのにまた来てくれて、すごいね、いつでも良かったのに』

とは言うものの、お客様は笑顔で迎えてくれて、すぐに見積りを作り直したことを喜んでいただき、お仕事が決まりました。

お客様が必要としていることは何なのか。完璧に近い外装塗装を望んでいる方もいれば、必要最低限の塗装工事で十分という考えもあるのだということに気づかされた日でした。

来月には光触媒の住宅と今日決まった住宅が始まります。頑張っていきますよ。

それでは、また来週に。

1ページ (全4ページ中)