私の夏の楽しみの一つ高校野球福島大会が始まりました。この高校3年の夏の大会は、プロなどとはちがっって、一生のうちたった一度しかありませんよね。ということもあり、かなりの感動があります。特にわが子や親戚が出ているわけでもなく、どこを応援しているわけでもないのですが、時間があれば球場に見に行っています。本当にみんな輝いています。

先日、高校野球をやっていた甥っ子のブログを見ていたら、こんな事がかいてありました。
「試合に負けた時、悔しくないっていったら、それは嘘になるけど、なんかすがすがしい気分になれてる自分がいた。俺は試合には出ていないけど、みんなと戦えてる気がしたから。」
この子は、運動神経があまりよくない上に、高校に入ってから野球をはじめました。技術的にも体力的にもつらかったと思います。でもいつも笑顔でベンチで大声を出している姿しか、私も記憶に残っていません。

今、高校野球を見てると、高校3年の夏ベンチに入れずスタンドで応援をしている部員を沢山見ます。野球で有名な高校になれば相当な部員数なので、なおさらそうでしょう。でも、みんな輝いていますよね。そんな姿を見て、感動、涙。試合を見て、またまた感動、涙。
今週末より、後半戦が始まります。悔いの残らないよう、精一杯頑張ってほしいです。

そして、もう一つの楽しみ。「熱闘甲子園」早く始まらないかな~。

1ページ (全4ページ中)