寝不足はまだまだ続く。(橋爪)

 期待を一身に浴びて、心身ともに疲れてしまったようです。ましてや4年に一度の大舞台。自身の勝ちたい気持ちだけでいいはずなのに。かわいそうでした。女子フィギュアの面々。実力はだれもが認めるところ。

 実力通りの活躍ができたのは意外な種目(失礼)。スキーのクロスやハーフパイプといった期待度の割と低い部門ではなかったかと思います。日本が掲げたメダル獲得目標は10個。今、8個。女子のスキージャンプとフィギュアが計算されていたとしたら。やはりその重圧に勝てなかったということなのかも?

 どんな場面でも、鍛え上げた実力をフルに発揮すること。これは通常の業務でも同じだと思います。知識、技術を磨くことはもちろん、チームプレーでのコミュニケーション。さらに戦略、戦術の使い分け。ゆるぎない自信と強い精神力があって初めて周囲の期待にこたえられるのだと思います。

 それらをすべて計画通りこなしてきた一流のアスリートでさえ、思うような結果が得られなかったソチオリンピック、大舞台。結果云々より、ここまで到達できた努力に乾杯せずにいられません。彼らの努力、経験がこれからの人生で大いに役立つことでしょう。勇気と希望を確かにもらった2週間。間もなく終わろうとしています。今度はパラリンピックです。寝不足が続きそうです。

1ページ (全7ページ中)