こんにちは、水曜は恒例の森合の日記です。みなさん、お元気ですか?私は今日も現場で仕事をしていました。本日は失敗談を一つ…。
今日の昼前、私は市道に立って現場の作業をしていました。ある近隣住民の方から、『このうるさい作業はいつになったら終わるんだ?』と声をかけられたのです。私はその方に対して『すみません、把握していません』と言ってしまいました。『なんだ、わからないのか?』と言われ緊張し、頭が真っ白になって、ただ頭を下げて対応をしました。余計なことに、『新人で、入ったばかりでわかりません、今確認してきます』なんて言って。
事務所に戻って作業日程を確認していくうちに、実は今月いっぱいでその作業が終わることを思い出し、その方に出会った場所に戻っても後の祭り。
そのときまで私は安堵していた部分があります。『自分は新人だから』そのことばで自分を正当化しようと無意識のうちに守りに入っていた…。それを最初に気づかせてくれたのが、先輩職人さんです。『現場に立っている以上、お客様に対して新人でわかりませんと言ってはいけないぞ』私は心が挫けそうになりました。近隣住民の方に怒られたのが怖かったんじゃない。相手の求めている説明をできず甘えていた自分が悔しかった。
クレームが無いのが理想。けれど、作業をするにはどうしても周囲の方の生活に何らかの影響を与えてしまうときがあります。今後、同じような質問をされたときには絶対に今日のような失敗はしないように頑張ろうと思います。
『怒られるのも勉強』帰りの車の中で職人さんに言われた言葉を胸に、本日はこのへんで日記を終えようかと思います。
さて、明日も森合は頑張るぞ~!  では。

1ページ (全3ページ中)