省エネで睡眠不足解消!(橋爪)

 伊香賀俊治先生(慶應義塾大学理工学部教授)が睡眠不足などの経済損失は3兆4千7百億円!? と発表しています。睡眠不足は健康を阻害するだけでなく、経済的損失も決して小さくありません。

 睡眠不足や睡眠障害は、肥満や高血圧、糖尿病などの原因になるといわれていす。それだけでなく、欠勤・遅刻・早退や作業効率の低下などにつながると指摘されています。

 先生は、この睡眠に大きな影響を与えるのが、光、音、温熱、空気質といった室内環境だといっておられます。明るくて寝られない、うるさくて寝られない、暑くて寝られないといったところでしょうか。また結露から発生するカビ臭など、空気質も睡眠に影響を与える大きな要素だそうです。

 睡眠には個人差があり、男女、年齢などでも違います。ストレスを感じやすい人は眠りが浅いなど、様々な要因があると指摘しています。

 住宅の断熱性が高ければ、家の外が寒くても室内が暖かくなるとともに、遮音性も高まり、さらにカビの心配も減り、石油ストーブなどを使わなくて済み、二酸化炭素を出さないことで、空気質の面でも効果があるようです。断熱性能を高めることは、複合的に睡眠に良い影響を及ぼすと考えられる、ということのようです。

 「省エネ住宅ポイント制度」を利用した、「内窓樹脂サッシ取り付け工事」をお勧めします。窓サッシを二重にすることで部屋の断熱性能が高まり、睡眠障害を解消し、エコロジー、エコノミー、そして省エネポイント獲得。今がチャンスです。

 この制度の受付開始は3月10日からです。すでに取り付けた方、今採寸を終えて発注に取り掛かかった方、検討真っ最中の方、様々です。再三書きますが、今がチャンスです。ポイント交換期間は、国の予算使い切りまでです。お早目にお問い合わせください。Uデパートにお勤めのS様、ご契約ありがとうございます。工期確定次第ご連絡いたします。

1ページ (全6ページ中)