営業研修にて (國分)

 昨日の天気とはうって変わって今日は穏やかな日となりました。(白河市の状況)
節分もだいぶ前に過ぎ、日が長くなってゆくのを日々感じます。

 昨日は郡山駅前での研修に参加してまいりました。ほぼ一日。
従業員を一日研修に参加させるわけですから、会社としては高い買い物です。
ならば外壁塗ってこい!!と言いたい時もあるでしょう。
昨日の研修への参加費は後払いで会社からいただけます。
一般的に言うお給料という形で。

 さて、お金を払ってもらって研修に参加するのですから、相手に「結果安い買い物だった!!」と喜んでもらわないといけません。
「ちっとも割に合わない。買って損した」
なんて思われてはこちらとしても残念です。
多少期待値に差はあれど、即効性はなくても効き始めてからの持続性にも着目していただきたいです。

 雑談はさておき、なにはなくても自分を変えられるのは自分でしかなく、成長は人と比べるものではないのだと改めて思いました。

 忙しくなってくると自分と周りとの忙しさを比べたり、妬んだり、嫉んだり・・・・。
ナンバーワンより、オンリーワンだ!! いや、オンリーワンよりナンバーワンだ!!
仕事よりプライベートだ!! いいやプライベートより仕事だ!!
 と、わたしの心は不安定であること甚だしいわけですが、日常に溢れているものをヒントに知恵をつけ、アレンジ、ディレクションをし自分にしかできないことが一つでも増やせたら商売繁盛かと。(但し、ニーズのあるもの、ニーズの掘り起こしとなるものに限る。)

 気が付くと日が長くなっているかのように自分が成長できますように。
それには複利効果が働きますように。
と、研修を受けて思うのでした。

1ページ (全6ページ中)