根本課長と戸建住宅の営業に行ってきました(森合)

みなさんこんにちは。今週は水曜に日記がかけました。森合です。

今日は朝からびっくりです。雪が舞っています。

私の現場では戸建住宅は中止。団地の内部塗装となりました。

でも、本宮E様邸の付属物塗装ということで、篤さんが会社で作業をおこないました。

写真を撮影し、篤さんが作業している状況を皆さんにご紹介したかったのですが…、戸建住宅の

見積り作成や、お客様の家に訪問して図面をお借りするなどで、会社にいる篤さんに声がかけることができませんでした。

本宮のE様は篤さんに、『ホームページを見ているよ』と言ってくれたそうです。

そう言っていただけると私まで嬉しくなりますね。

また、イベント用に竣工写真を撮影させていただいた本宮のW様には、作業状況をたくさん掲載したことを誉めていただきました。

このホームページにいらしてくれた方全員に郡山塗装の仕事ぶりをみていただきたくて、私は戸建住宅の作業風景も細かく載せようと思っています。

夕方、作業着だけでなく、手や顔に塗料を付けてくる職人さん達は本当にかっこいいです。一生懸命作業してくれた証ですから、綺麗に仕上がらないはずはありません。(前にも書いたかもしれませんが)

私の日記を読んでくれた方、よかったら私の戸建住宅のレポートも見ていって下さいね。

さて、話題をタイトルに変えまして、今日はとある住宅の現場調査をしてきました。

実測での数量から見積り作成、カラーシミュレーションまで、一気におこなうスケージュールでした。同行していただいた根本課長に教えてもらいながら一緒に住宅の数量実測をしていただきました。

時間が間に合わないためにシミュレーションも手伝っていただいて営業にも来ていただいて、私ではできないアプローチの仕方でお客様と会話をしていきます。

当初、お客様は笑ってはくれない方だったのですが、根本課長との会話が続いていくと、だんだんと笑顔になって日常会話まで話してくれるようになったのが凄いと思いました。

真似でも良いから根本課長のような会話や営業力を身につけていきたいと思いますね。

根本課長、本日は寒い中での実測から営業までフォローしていただきありがとうございました。

それでは、また来週。

1ページ (全4ページ中)