影山 剛志 自己紹介へ

住宅リフォーム・屋根外壁塗装・防水を手掛ける郡山塗装です【影山】

郡山市・いわき市・白河市に支店を展開し、福島県内の住宅リフォーム・外壁屋根塗装・防水を手掛ける郡山塗装です。

現在の取り組みとして、住宅塗替えの標準化を図るためにマニュアル作成に力を入れております。

標準化の内容は、品質を一定させる、必要作業時間を統一する、大きくこの2つになります。

品質を一定にする、安定させるためには、作業方法・手順を一定にする必要があります。

誰が作業をしても、概ね統一された工程で進められれば、1つ1つ異なる住宅でも、ある程度は、品質は安定してまいります。

必要作業時間を統一することは、作業工程を誰が進めても、ほぼ同時に終了することです。

施主様との約束である足場解体日までに着実に作業を進められるかは、大切な課題です。

作業時間に個人差が出てしまうと、工程も組みにくくなってしまいます。

品質安定、作業時間統一は、今後も永遠の課題として進めていかなければなりません。

そのモデルケースづくりに取り組んでいます。

2名の優秀な若手職人の作業を営業マンが撮影し、後々ビデオマニュアル仕上げる予定です。

作業の単純化・標準化・差別化を図ることで、他社にはない、郡山塗装独自の強みを作っていきたいと思います。

 

1ページ (全1133ページ中)