モルタル外壁の劣化 井堀

株式会社郡山塗装「スタッフブログ」をご覧頂きありがとうございます。

㈱郡山塗装の井堀です。

郡山市・郡山市近辺の「外壁塗装・屋根塗装&リフォーム」

「外壁改修・屋上防水・雨漏り対策」ならぜひ、郡山塗装にお任せください!!

 

さて、本日はモルタル外壁についてお話させてください。

白河市・西郷村に比較的多い建材がこのモルタル外壁です。

強固なイメージがありますが、経年劣化によりひび割れが発生しやすいため、ひび割れとうまくお付き合いしていかなければなりません。

 

モルタル外壁のひび割れの補修方法は、ひび割れの状態によって異なります。

幅が0.3㎜以下のヘアークラックと呼ばれるひび割れは、塗料によって埋めることができるため、とくに補修等は必要ありませんが、

0.3㎜以上のひび割れは、シーリングを刷り込んで隙間を埋めてあげる必要があります。

さらに大きなひび割れについては、VカットやUカットといった補修が必要になります。

 

最初は幅の狭いひび割れでも、放置しているうちに、太く・長いひび割れになってしまいます。

0.3㎜以上の幅になると、ひび割れ箇所から中に水が侵入してしまいます。早期発見早期補修が大切です。

 

皆様のお住まいには、ひび割れが発生していませんか?

1ページ (全1129ページ中)